2021-01-01から1年間の記事一覧

掃除

ひたすらに床を拭いていた。平日の昼下がり。 一度気になったことは放っておけない質だ。大会前は部屋の掃除を怠りがちであったから、これから隅々まで綺麗にしていこうと思っていた。昼飯を食べているとき、足元の床がどうも綺麗ではないことに気がついた。…

春から梅雨にカケて

五月晴れ。 不意に見上げた空が青かったときの高揚は、「心地よい」などといった穏やかな形容からは程遠く、血がたぎるような喜びというのが相応しい。浮かれ気分で路傍に咲くタンポポに声をあげると、隣にいた友人に「小学生か」と笑われ、なるほどそういう…

リニューアルグランドオープンセール

昔から「冬来たりなば春遠からじ」という言葉が好きである。 ここまで書いて思い出したのだが、昔の記事の書き出しはこんなものだった。 止まない雨はないというけれど、それはただ人がそう願うというだけのことであって、例えば雨の最中に命を終えた人間か…

正月のピクニック

正月が終わろうとしていた。今年は諸事情から東京の家に一人でいた。それらしいことは何もしていなかったし、何も感じていなかった。 大した料理はない。はがきは書いていないし届いていない。せめて雰囲気だけでもと思いつけたテレビは、広告を飛ばせないこ…